201701 久しぶりの山歩き

2017年4月22日
去年の7月以来、色んな事が起こり、山に行くような心と体の余裕はゼロでした。
季節は夏から秋、そして冬。芽吹きの春を迎えても山に行く気にも写真を撮る気にもなれず・・・
山に行かないと、こんなにも季節を感じることが出来ないのか!
勿論、暑い寒いは感じますが、次に訪れる季節へのワクワク感が湧いてきませんでした。

随分暖かくなってきたので、山に入っても体への負担は少ないだろうと思い行くことにしました。
しかし、しまい込んでいた山道具やウエアーを引っ張り出して、準備するのに一苦労・・・
午前中は色々と用事があり、それらを済ませ、午後からの山!

山に行くのなら無理はせず、登山者が結構いそうな場所を歩くように指導されてますので、今までみたいな、人がいないような谷や尾根はしばらくはお預けです(我慢できればの話ですが)。
そんな訳で、今日は水無谷を水無鍾乳洞駐車場から往復する程度にします。
なんと、9ヶ月ぶりの山歩き!
井原山山頂に行くわけではないので、花々や新緑を愛でながら、超スローペースで歩きました。

4月も後半に入って、水無谷の早春花も終盤を迎えているようでした。


この後は、写真を中心にボチボチと・・・


まずはニリンソウがお出迎え
画像



相変わらず清らかな流れです
画像



新緑
画像



コンロンソウや
画像

ラショウモンカズラ
画像

まだ、咲き始めたばかりですが、次に谷を彩る花々です。


そして、お目当てのニリンソウの群落
画像

画像

画像

画像

画像

若干ピークを過ぎてるのか、花不足なのかは分かりませんが・・・
まぁ~ なんとかこれを見れて良かった!



イワボタン
画像




ジロボウエンゴサク
画像




ツクシタニギキョウ
画像

画像




イチリンソウ
画像
夕方になり花びらを閉じようとしてましたが、花びら全開よりこのほうが僕は好きですが・・・



おまけのレンゲ
画像

画像



ホント久しぶりだったので、写真の出来は・・・?


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

どんぐりトトロ
2017年04月29日 17:14
初めまして。どんぐりトトロと申します。

長い間、ログアップが無かったので、大病でもされたのではないかと大変心配しておりました。
久しぶりのログアップにホットした気持ちと嬉しい気持ちと複雑です。(*^-^*)
くれぐれもご自愛くださいませ。

静かな1ファンより。(@^^)/
ぴろし
2017年05月01日 20:15
どんぐりトトロさん、こんばんは。
そして、コメントありがとうございます。
長い間の沈黙で、ご心配かけてしまい、すみませんでした。
大病はしてないのですが・・・
親の世話や不幸事で山に行くことができず、また、それらが落ち着いてからは、自分の体のメンテナンスなどで、これまた山に行けず、ズルズルと今日に至ってしまいました。
見た目では、いたって健康なんですが・・・
お医者さんに首輪をつけられた状態です。
無理せず、行動がエスカレートしないように注意しながらの山再開です。

今後ともよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック