背振の四季彩

zoom RSS 久しぶりの宝満山

<<   作成日時 : 2010/10/24 12:36   >>

2010年10月17日(日)
昨日も山に登りましたが、今日も朝から良い天気です。
う〜ん、どうしようと? 朝起きて家でゴロゴロしてましたが、やっぱり山行こう!
最近ご無沙汰の宝満山に行ってみることに・・・。 っと決まれば、ささっと荷物をまとめて出発です。

竃門神社Pに8時55分に到着。
晴天の日曜日、宝満山に登る人も多いだろうとは予想してましたが、まさかの第一駐車場満車の看板。
第二駐車場の空きスペースを見つけて駐車完了。
係りの方に駐車料金400円也を支払い、今日は多いですねと尋ねてみると、清掃登山が行われているとのこと。
後で清掃登山中の方に話しを伺うと、福岡県の山(英彦山・福智山等)で一斉清掃登山を実施してるそうです。

こりゃ〜山頂もすごい状態になっていることだろうと、覚悟を決めての入山です。(9時6分)

駐車場から階段を登って竃門神社へ・・・

竃門神社本殿に参拝を済ませて境内を抜け、車道をチョットだけ歩いて鳥居より登山道へと入っていきます。

特に撮りたい花も無く順調に歩いていき、一の鳥居(9時40分)を過ぎ、水場に到着。(9時52分)
一般登山者や清掃登山の方で賑う水場で、順番待ちをして水をゲット。

背振山系に比べると圧倒的に登山者が多く、登山スタイルも千差万別。走る人・軽装の人・大荷物の人・・・。

百段がんぎを登って・・・

中宮跡に到着。(10時30分)

ここまで来ればあと少しで山頂です。

当たり前ですが、紅葉はまだまだ先のようです。

袖すり岩を抜けて、最後の急な階段を登って、宝満山山頂に到着。(10時51分)

思っていたよりも山頂で寛ぐ登山者は少なめで、休憩場所は難なく確保して昼食タイムとします。

山頂で1時間程のんびり寛いで、明日からまた仕事なので、早めに下山することにしました。(11時47分)

オール下りの登山道をドタドタ歩きにならないように注意しながら下っていきます。

13時2分に竃門神社に到着。
下山の参拝を済ませて、境内の木々の様子を確認しながら駐車場へと向かいます。

色付いてはいませんが、光に照らし出されたカエデの葉はとてもキレイです。

すっかり駐車車両の減った第二駐車場に到着。(13時11分)

紅葉前の秋の宝満山を楽しんだ登山も無事終了となりました。

ぴろしさん、こんにちは。
私も、久しぶりに宝満山に行きました。23日(土)でしたので、宝満山とくじゅうで「逆パターン」が再度成立してしまいました(笑)。
今回は花の写真は、なしということですね。私が行ったときは、秋の花には遅すぎて、紅葉には早すぎて、少しでも残っている花を、勉強のために撮影し、もう少し早く来ればよかったかな…という感じでした。
さんま
2010/10/25 18:09
さんまさん、こんばんは。返事が遅くなりましてすみません。
なかなか上手い具合に行動が合いませんね。花はほとんど期待はしてませんでしたが、予想通りに花少な目でした。咲いてはいましたが、撮影意欲がわくほどでもなく・・・。通い続ければ色んな花を見つけることが出来るんでしょうが、背振山系が忙しいので、そこまでは出来ませんね。
ぴろし
2010/10/28 20:57
ぴろしさん、こんにちは。
>そろそろ福岡近郊の山にも紅葉の季節がやってきますね。さて、どこに登りましょうかね。
今のところ、11月6日、7日は雲仙を予定しています。福岡近郊の山では、11月13日、14日のいずれか天気の良さそうな日に車谷、11月20日、21日のいずれか天気の良さそうな日に古処山なんかどうかなと思っています。ぴろしさんお勧めのところなんかがありましたら、また考えようかと思います。
さんま
2010/10/29 18:16
さんまさん、こんばんは。
さんまさんは、結構実家に帰っているようですね。偉いですね!
僕なんか年に何回かしか両親の顔を見ていません。兄弟のなかで一番近いので、もっと帰ってあげないといけないんですが・・・。
古処山はイロハカエデが沢山あるので良いかもしれませんね。いつ行くかが難しいところでしょうが。逆に参考にさせてもらいました。(笑)
取りあえずは、今度の土曜日に洗い谷を登って井原山に行くつもりです。ここでの状況から次の目的地を検討するつもりです。要するに行き当たりばったりって事になりますが・・・。
ぴろし
2010/10/31 21:17

久しぶりの宝満山 背振の四季彩/BIGLOBEウェブリブログ