雨の日が続きますね~~

画像

2010年7月3日(土) 
毎日々、雨が降りますね~。
梅雨だから仕方がないとはいえ、山に行けない週末が続くのには、ホトホト参ってしまいます。(涙) どうしても撮りたい季節の花でもあれば、雨でも山に突っ込んで行くところですが、そんな花も思いつきません。井原山のイチヤクソウも花期は過ぎてしまったろうし、ついに今年もイチヤクソウが咲いたところを見ることが出来ませんでした。

7月も後半になれば、オニコナスビやオオキツネノカミソリ、それ以外にも夏の花々が咲き始めるでしょうから、そのときは雨でも山に突っ込んで行くつもりでいます。週末に雨さえ降らなければ、今の時期に咲いている花を探しながらの山登りも出来るんですけど。さて来週末の天気はどうなることでしょう。(現在の週間天気予報では曇り)

さて話は変わって私事ではありますが、7月1日付けで移動の辞令をもらってしまいました。今の職場に移動になってから、早くも4年と2ヶ月が過ぎ去りました。人数も少なくこじんまりとした、とってもとっても楽しい良い職場でした。なので、去りがたい気分でいっぱいですが、社命なので泣く泣く従うしかありません。今年に入ってから、転勤発表がある度にビクビクしていましたが、恐れていた県外への転勤は免れたのでホッ。区は違いますが、新しい勤務地も同じ福岡市内なので、今まで通り自宅から通うことができます。でもチャリ通勤はちょっと難しそうです。4年2ヶ月の間、雨の日も雪の日も関係なく20数分の道のりを、せっせとチャリ通勤していました。

職場の同僚の方々、大変お世話になりました。 別れるのは寂しいよ~~(涙)



で、このまま つぶやいた だけでブログは終わりかいっ? と思いますよね!


そんなことしちゃ~、もう訪問して貰えないでしょうから、こんなときの為に撮り貯めておいた、写真を紹介します。

撮影場所は久留米市山本町豊田にある、『龍護山・千光寺』です。あじさい寺として有名なところのようです。先月の13日(日)に行ってきました。千光寺までは、初めて車を走らせる道だったので迷いました~。(ナビないし) 梅雨時の季節の花と言えば『あじさい』。これを撮影しない訳にはいきませんよね!
そんなこんなで、そのとき様子をお伝えします。なんか、いまひとつ上手く撮れませんでしたが・・・。

付近の地図を添付しておきます。


































樹齢500年と言われるキンモクセイの幹をバックに。
画像


お姉ちゃんと手をつないで、紫陽花をバックに記念撮影のようです。ぬいぐるみを抱えて、かわいいですね~。
画像


彩りの波♪
画像


杉林のなかに続く階段。
画像


杉林のなかに紫陽花が植えられていて、遊歩道を歩いて見て回ることができます。
画像


杉林に囲まれていて、右手には墓地もあります。お寺ですからね。
画像


良い雰囲気のアングルだったけども、白っぽい紫陽花ばかりで彩りがいまひとつ。なので、思い切ってモノクロで仕上げてみました。
画像


少しはお寺の雰囲気が出てるでしょうか。
画像


お寺の入り口にある鐘つき堂。
画像


同じく。
画像


山ブログでなくて申し訳ありませんでしたが、これにて失礼します。 


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

さんま
2010年07月05日 18:45
ぴろしさん、こんにちは。
雨が続き、山に行けませんね。こういう時でも、撮り貯めておいた写真でブログの更新をするなんて、さすが、ブログのツボをきちんと抑えていらっしゃるなあと思います。
鮮やかな色彩のアジサイの写真が続き、その中で、陰影で花を引き立たせているモノクロの写真は、いい感じですね。
ぴろしさんは、チャリ通勤ですか。いい習慣だと思います。私も昨年まで東京に居たときに、満員電車の苦痛から逃れるために、気候のいいときだけですが、片道1時間かけてチャリ通勤していました(しかもママチャリで)。チャリ通勤は、仕事のことを忘れることができ、適度なトレーニングにもなるところがいいと思っています。今は暑いのでやっていませんが、秋の涼しい時期になったらチャリ通勤を再開してみようと思っています。
ぴろし
2010年07月07日 22:02
さんまさん、こんばんは。
なんだか、お手軽ブログなのにコメントいただきまして恐縮です。
今週末の土曜日は雨は降らないようですが、ザンネンながら車が使えないので、山はパスしないといけません。日曜日はと思っていますが、天気が悪そうなので山に行けるか、ビミョウな状況です。
へえ~、さんまさんは、東京に住んでらっしゃったんですね。東京だと車の通行量も多いので、チャリ通勤も大変だったでしょう。満員電車は本当にイヤになりますね。次の職場へ引継ぎに行くのに、自宅から歩きと電車で行きましたが、満員電車には参ってしまいました。今度もチャリ通勤出来ないか模索中です。今度の山に行けない土曜日に新職場までチャリで行ってみようと思っています。多分1時間くらいかかるんじゃないかと思います。
さんまさんも秋になったらチャリ通勤を楽しまれてきださい。
ほりっち
2010年07月11日 22:58
ぴろしさん、体調はいかがですか?お天気も土日雨台風だったから、家ー(長音記号1)っとせざるおえないexclamation&questionムフッ冷や汗ぴろしさんの苦手とするところですねあせあせ(飛び散る汗)ぴろしさんのおられない職場は寂しくなりますが、ブログで絡ませていただきます指でOKではアクセル全開なさいませんように手(パー)
ぴろし
2010年07月12日 22:08
ほりっちさん、こんばんは。
体調は良いですが、天気は最悪ですね。土曜日は新職場まで、チャリで行ってみました。家から普通に走って50分弱と言うところでしょうか。チャリ通勤は可能とみた。路面・道路状態等々を考えると今のチャリでは力不足のようなので、2代目を購入しようかと画策中です。
新職場1日目は何が何やらで終わってしまいました。一つ言えることは、前職場のなんて働き易かったことか・・・。
ほりっちさんも自分らしさを前面に出してフル稼働してください。
さぁ~、週末は3連休だ!大人しくしてたぶん、アクセル全開だあぁぁ~~。

この記事へのトラックバック